bookCafe

日常の戯言

今週のお題を書いてみた

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:mom1616:20170107180156j:plain

全く何も決めないよりかは、たとえくだらない事でも何か決めて取り組んだ方がいいと思ったので書いてみることにした。

なので今年の目標とか、やりたいこととかではないかもしれませんが、最低限人として出来て当たり前のことはしよう!という感じで(笑)書いていこうと思います。


【無駄使いをしない】

最近は無駄使い減った方。前までゲームの課金をだいぶしてました。

失業中なんでもちろん今はしませんが、ただゲームはすっごい好きなんで、ついつい課金をしてしまう。

でも、ゲームより大事なんのはリアルなんですよね~。


【ちゃんと生計を立てる=貯金する】

まぁ、その課金した分を貯金に回していたらなぁと思ったこともある。

ちゃんと自分の経済状況把握してないからこういう事になるんだよなぁ。

ともかく無駄使いしなければ、お金は貯まるはず。


【一日中ゴロゴロしてる日をなくす】

これはちょっと仕方ないかもしれない。仕事が辛いと精神的にも肉体的にも動くのが辛い時もある。

でも怠慢にしてるだけなら時間が勿体ない。

時間はお金と同じぐらい大事なので、やりたいことや、やろうと思っていたことに時間を使うべき。


【虫歯を治す】

とにかく歯医者が怖い。

でも一回行くとだんだん慣れてくるので放ったらかしにせずちゃんと行くこと!


【お菓子を減らす】

虫歯の原因。自分はお菓子食べても全然太らない体質で、ほんとに周りの人からいつも不思議がられるぐらい。

だからダイエットもしたことない。それゆえにお菓子も増える(笑)

気をつけよう…


【引っ越す】

これは単純に資金不足の問題。働け!


【挫折しそうだったらすぐやめる】

普通の人よりかはかなり怠慢ですが、職場では頑張ってる方です。

とにかく心が折れるまで頑張るのはもうやめよう!

自己犠牲とか誰得?

いや、仮に周りの人が得をしたからといって、自分が辛いならする必要なんてない


【気持ちを切り替える】

いつまでもウジウジ悩まない!大抵のことはあるあるで何も自分ひとり不幸だと思わないこと!


【意見をはっきり言う】

はっきり と言うよりかはちゃんと頭の中で整理して論理的に言う事。

後、自分の意見なんて誰も聞いてくれないんじゃないか?とか思わないこと!

例え聞いてくれなかった、無視されたといても、そんなやつただの雑魚!気にしなくていい!


【キツイ言い方をしない】

基本的にキツイ言い方をする事はないですが、攻撃は最大の防御というので、やられる前にやってやろうと思ったことはあった。

つまり、人に嫌なことを言われたら堂々と言い返してやればいいと思ったことがあるんです。

効果はありましたね(笑)けどやっぱりいいことなんて無い!トラブル増えただけ(笑)


【文書を書く時間を増やす】

子供の頃から読書が好きで、自分でも何か文書を書いてみたいと持ってました。文才はご覧の通りですが(笑)

やりたい事があるというのはいい事です。

上達のコツはとにかく書く事といいますし。やってみようかなと思います。


とりあえずこんな所かな?たぶんもっといっぱい出てきそうですが、パッと思いついたのはこらぐらいだったので、できれば年内に達成させたいです