bookCafe

日常の戯言

会話が成立しない女

私の事です笑

f:id:mom1616:20161221153659p:plain

昨日彼とタクシー乗ったら、タクのおいたんと彼が話し始めて、最初はいつもこんな感じで始まる「忙しいですか?」

まあ、決まって「全然あきまへん」だとか「今日は少ないですねー」とか。

不景気ですねー。飲み会が減ってるなーという事。そこからまぁおいたんも彼も歳が歳なんで、だいたい昔の話に突入する。昔なんかそこら中飲み屋だらけで、車がズラーっと並んでたんだって。もう百回ぐらい同じこと聞いた気がするけど、昨日は彼の実家に泊まりに行ってて、かなり田舎でスナックとか2、3件、バーもちっさなカウンターでマスターが1人でやってるようなところ。

私は個人的にはそういうところ好きなんですけどね。静かだし、落ち着いてるし、お客さんもあまり来ないから貸切状態だし。

それでタクのおいたん、昔から地元にいる人だったらしく、話し始めたの。「昔はこの辺は魚市で賑わってたんだよ。アーケードあるでしょ。その名残」

そういえばこのアーケードなんだろう?って思ってたなー。周りは全部住宅地だし。違和感パネェと思ってた事が、昨日解消された。


どこにでもあるお話なんですが、喋っていたのはずっと彼。私はボーっと窓の外見てただけ。

なんか私が1人でタク乗ると話しかけられないんですよねー。

まぁ、私もボーっとしてたいから、話しかけるなオーラが出てるのかもしれないけど。

でもこーゆー自分の知らない身近な昔話ってなんか面白いなーと思った。

後ね、たまに「今日は暖かいですねー」とか話しかけられる事もあるんだけど、「そうですねー」しか言わないから会話が即終了になる笑

多分私、会話の入口が見つからないんだと思う。話しかけづらいってよう言われるし笑

つまり、何が言いたいのかってーと、会話の糸口が難しいなーってこと。

私も最初って何話していいか分かんない時ある。挨拶だけして終わったり。人としてちょっと損してるのかもしれませんが……

でも相手も同じことを思ってるかもしれない。

昨日ちょっとそんな事を思いました。

でもやっぱりボーっとしてる方が好きだわw