bookCafe

日常の戯言

仕事を4日で辞めました

今までで最短です。

自分はフリーターなので(ほぼニートみたいなもんですが)それでも1度決めた仕事は、余程辛くならない限りソッコーで辞めることは無かったです。

最近、色々考え方が変わってきて、自分がこれは辛い!自分には合ってない無理だ!と思ったら「辞めたっていいんじゃないか?」そう思うようになりました。

f:id:mom1616:20170106192830j:plain


【辞めた理由】

前の仕事が急に来なくなってしまい。

金銭的にもピンチだったんで、バイトを探してたんですが、以前、接客業で凄く嫌な思いをした事があって、ラブホテルのメイクという仕事を選んだんです。

この仕事を選んだ理由も、以前ネットの記事を読んだ時に楽なバイトと書いてあって、恥ずかしながら、楽してお金を貰いたいという気持ちから応募しました。

簡単な仕事で、ホテルを利用したお客さんが帰った時に、ベットを直したり掃除したりするだけ、5分ぐらいで終わります。

接客する事もないので気持ち的にも楽です。

それなのになんで辞めたか?

“従業員の感じ悪かったから”

ほんとこれだけです。たぶん普通の人が聞いたら、たったそれだけで仕事辞めるなんてやる気あんの?と思うかもしれません。

面接でも、思ってるよりハードな仕事です。と言われて、確かに、常に動き回っているので腰が痛くなったり、ベットの角に足をぶつけて痛かった思いはしましたが、そんなのは全然平気!だってお金貰ってるもん。と思ってました。

でも!気が滅入るような事を言われると、ただお金稼ぎにきてるのに、なんで嫌な気持ちになるような事を言われなきゃいけないんだろう?と思う。

もちろん、仕事を教えて貰っているのである程度は仕方ないですが…

人格否定するような言い方されてまで働くようなところじゃないな……と。

そのお店は最近従業員の教育に力を入れていたみたいで、それ自体はいい事だと思うんですよ。でも……

真面目に働いてる人にとっては、言い方が悪いですが、キツイ言い方されてまでついて行こうと思うほどの職場ではない。そう思い、最短で辞めました。雇ってもらってるだけで有難いということは分かるんですが、自分のメンタルの弱さもありました。


【以前の職場について】

以前の職場はかなり楽でした。1年ぐらい続けていたんですが、ほんと急にピタッと仕事が来なくなりました。

その仕事は、シフト制で毎月シフトを会社に提出するんですが、働き方は単発みたいなものになってました。その日、出勤した日に明日の予定を言い渡されます。

「明日は何時からお願いします。」

「明日はありませんので(仕事が)電話下さい。」みたいな感じで。

多分切られたんだと思います。

フリーターの辛いところです。シフトは提出させられるのに、仕事がないと働けない……


とはいえ、そこの会社はかなり楽なバイトでした。一日中机に座って単純作業をしているだけです。精神的にも肉体的にもかなり楽。しいてデメリットを言えば、単純作業なんで時間がたつのが遅いという事と、給料が安い。それぐらいですかね。

それで、ある日急に仕事が来なくなったんですよ。会社に電話しても「何月何日に再度お電話頂けますか?」という返答のみ。しかもそれが、1週間後とか。つまり1週間仕事が無い状態。でも、こういう事はたまーにあったので、まぁ言われた通り1週間後に電話したら、また「何日に電話下さい」みたいな。

とはいえ、それまで結構忙しかったんです。

シフト入れた所は全部出勤してくださいって言われてて、シフト入れたんだから出勤するのは当たり前なんですが、自分は時々「やっぱりこの日休みたいんですけど?」ってゆうことがよくあったんです。すると向こうは「最近忙しいからシフトでOKしている日は出てくれないと困る」

当然ですよね(笑)言い方もとても優しく言われたので、こちらも申し訳ないと思い、休まず出るようにしてたんです。

でもちょっとおかしいですよね。

こっちはシフトを提出しているのに、向こうは仕事をくれない時がある。

もし、これが最初に言われていたら仕方がないですが、面接時に言われたのは、「仕事がない時もあるので、そちらも前日までに連絡をくれるなら休みにできます」という事。もちろん頻繁にすれば仕事が入りにくくなりますよ。という事も言われました。

シフトシフトってうるさく言ってた割に、ある日急に全く仕事が入らなくなったので、自分ももう無いな。と思い電話するのを辞めました。もしかしたら本当に仕事が無かっただけかもしれませんが、もし、そうでないなら「再度電話してください」という言い方はしないでほしかった。

はっきりクビって言われるのもそれはそれで辛いですが(笑)

空けていたシフトが無駄になったので、それはちょっとないんじゃないか?と少なからず思いました。


【今までで一番辛かった時】

なんか気づけば赤裸々に綴ってしまっていたので、今までで一番最悪だった職場も書いていこうとおもいます。

もうなんかぶっちゃけたいです。

これまで書いた職場では、まぁ自分が不満をぶっちゃけているだけで、ちゃんとした職場でした。

でもここは本当に酷かったし辛かった。

「最悪」という言葉をなんの否定もなく言えるぐらいでした。

その、切られた職場の前に務めていたのが、某ケータイショップでした。

ショップ経験者ならこの仕事のハードさを分かって頂けると思いますが、仕事に対してではなく人間に対してでした。いわゆるパワハラだったんですが、自分には普通のパワハラだったとは思えなかったです。

まだ入って一ヶ月ぐらいの時、先輩が1人付いてくれて、教えてくれるんですね。

で、私の物覚えが悪いという事で、教えて貰ったんだけど使えないからカウンターに入らないでって言われたんですよ。

そうするとなんにも仕事出来ないんですよねー。

でも、ちゃんと覚えられるようになるまで不安だからって、そう思ってたんです。

それでも簡単な支払いとかやってて、少しづつ覚えていったんですが、ある日その先輩が「なんにもできないよね~あなたは給料泥棒です」って言われて…ちょっと言葉に詰まりました。

仕事をやらせて貰えなくて給料泥棒って…

凄い剣幕でした。なんかもう恨みでもあるんじゃないかって思いました。

ただ今思うと、物覚えは人並みですが、要領はあまりよくなかったかもしれません。

正直右も左も分からなかったです。

ある日、フューチャーホンを持ったお客さんが、ショップにきて、「ずっと圏外のままで繋がらない」とおっしゃったんです。

もちろん自分じゃ対処出来ないですし、理由も分からないので、先輩に引き継いだんですね。どうやら内部に埃が入り込んでいてSIMが反応しなかったっていうのが理由みたいで、先輩はスプレー缶(なんか凄い勢いで風が出るやつ)持ってきて、中の誇りを取り除いてSIMを入れ直したら、繋がりました。

その時も言われました。

「こんな事も分からないの?」

ではないんですよ

「なんで自分でやらないの?やる気あんの?」でした

先輩がやってるの見てあーなるほど!とは思いましたが、分かりません(笑)スプレー缶がどこにあるかも分かりません。

「棚に置いてるでしょ」

言われなきゃ気づきません(笑)

なんだろー言い方もあれでしたが、顔がヤバかったです。普通じゃなかった。

正直あまり傷つきはしなかったです。あそこまで言われると、この人心が病んでる可哀想……と思うことにしてました。

そこは1年ぐらいで辞めました。

なんですぐに辞めなかったかっていうと、正直すっごく辛くって、お昼休憩も誰にも会いたくなかったので1人でトイレで食べたりしてたんですが(笑)

1回友達に相談したら「じゃあ給料泥棒したれ!」って言われて(笑)そうしてやろうと思ってちょっと意地になってました。

最終的には同じ会社の別の店舗の人に救われました。自分は特に何も聞かされなかったですが異動になりました。

ただその異動した店舗で、「辛かっただろう」的なことを言われて泣きそうになりました。

自分に対してキツかったのは、その人だけじゃなく何人かいて、1回支払いを何か間違えたみたいで、クレームを言いにきたお客さんがいたんですが、その時すっごい怒られて「何してんの?!どーすんの?!」みたいな感じでバックヤードに入ってきた先輩がいたんですが、でもそれ面白いことにそれ別の人のミスだったんです。

今なら分かるんですが、それ自体たいしたミスでもないです。ケータイの支払いが遅れて止まっちゃったんですが、支払い済ませても止まったままっていうのがあって、古いものから払えばいいので、それができてなかったり、あまりにも延滞しすぎて解約になっちゃってたり…とか。

その先輩、そのミスした人にちょっと注意しただけで行っちゃいました(笑)


私はもしかしたら知らず知らずのうちに人をイラつかせてるのかもしれません。

ただここの職場ほど酷い思いをした所は無かったです。

正直怒ってるというより、恨まれてると言った方がいいぐらいでした。

自分は一体どういう星の下に生まれてきたんだろう?とか思いました(笑)


【今思うこと】

ここ最近は普通です。とゆーかこんなん頻繁に起こってたら耐えれません。

ただ職場で嫌な思いをしているのは自分だけではないでしょう。

ネットの記事なんか読んでるともっと酷い事が書いてあったり…

平気で暴言吐ける人が少なからずいるのかなぁ?とか思ったりします。

自分はそういう人間にはなりたくないなぁと思います。